生きるならやらねば

35歳無職になった自分が、これからの人生を再出発するために綴るブログ

昨日は飲み会でした

時期にもよりますが、そこそこの頻度で合コンのお声掛けをしていただくことがあります。

 

男女ともに、35歳ってもうかなり結婚率が低いですよね。

 

よく聞く数字・・・35歳以上になってしまうと、結婚できる確率2~3%的な。

 

確かに、リアルに結婚のハードルの高さを実感しています。

 

男女ともに、何故お相手ができないのでしょうか。ほとんどの人が結婚したがっているはずなのに。

地域差もありますが、30代女性の約半分が未婚で、付き合っている相手もいないとか。

 

彼女は欲しいですが、昔ほど、付き合いたいと思うエネルギーが強くないことは自覚しています。

 

条件や理想みたいなものって、あまり求めていないつもりなのですが、

「お、この人いいかな」っていう気持ちになる相手との出会い自体が、めっきり減りました。

 

自分の気持ちに衰えがでてきているのか、本当にいいなと思える相手との縁がないのか。。。

 

それとも、無意識に自分の方からストライクゾーンを狭めてしまっているのか。。。

 

「ん~そんなことはないと思うんだけどな・・・」と考えながら、

さっきLINEでお誘いメッセージを送信してみました。

 

20代と30代で明らかに違うこの出会いの少なさ。。。

生き方は人それぞれですが、できるなら20代での結婚が本当にいいと思います。