生きるならやらねば

35歳無職になった自分が、これからの人生を再出発するために綴るブログ

車を契約してきました

車を契約してきました。

トヨタスープラという車です。

 

車好き、特にスポーツカーが好きな人には周知ですが、

2002年頃に排ガス規制が施行されるまで、日本にもスポーツクーペの盛んな時期がありました。

 

最近、当時人気があったスポーツカーの次期モデルが次々に発表されていますね。

数年前の日産フェアレディZを皮切りに、GT-R、86。。。

今後は自分が購入したスープラの後継機や、NSXの次期モデルも発売が決定しているようです。

 

大学生の20代前半の頃から、この車をいつか買おうとずっと思っていたのですが、

大学生には到底買える値段の車ではありませんでした。

 

その後就職したときも、車購入のためにボーナスにも一切手を付けず、

ずっと貯金をしていました。

 

かなりいい条件の出物が見つかり、

他府県までマニュアルのレンタカーを借りて実物を見に行ったのもいい思い出です。

 

さて、いよいよ購入できるか。。。という段階になったのですが。。。

 

その時は同時に、今の資格を取得するため、

退職して学業に専念するかという大きな決断を迷っていた時期でした。

 

結果、退職して学業専念の道を選んだため、またまた車はお預けとなりました。

今から10年ほど前の話です。

 

それからしばらく時間が過ぎました。

無職での資格取得のための勉強というのは、はまってしまうと泥沼です。

見事にその泥沼にはまってしまいました。

 

今の資格を取得するために、退職してから合格するまでおよそ5年の歳月を要しました。

 

いろんなものと引き換えにここまできました。

自身の選択に後悔はありませんが、失ってしまったものも多くありました。

 

試験勉強中はとてもではないですが、贅沢はできません。

無職なので、預金の残高が減っていくばかりなので。

 

あまりに預金が底をついたので、最後の方はバイトをしていましたが、

それでもすべて学費、生活費に消えていきました。

 

試験勉強中はずっと雑誌の中で、この車を眺めていました。

すべて試験に決着がついた時に、いつかこの車を買うんだと。

 

時は経ち、試験にも合格し、新しい仕事や新生活にも慣れてきました。

ここ数年で、ようやく車を買うことができるかなという状況まできました。

 

ですが、もうその頃には、程度のいいスープラは中古車市場にはなかなか出回らなくなっていました。

 

スープラトヨタのスポーツ技術を集めて作った車で、

文字通り「スポーツオブトヨタ」の名前を冠した車だったのですが、

 

車の性能、方向性、フォルム、設定価格等が当時の流行に受けなかったらしく、

他のライバル車に比べて販売台数が伸びませんでした。

 

結果、特に生産終了前の後期型や状態のいい車両は、

数年前から、中古車市場に出回るタマ数が極端に少ない状況になりました。

 

また、近年「ワイルドスピード」という映画の影響もあり、

アメリカやイギリスへの流出がとても激しいらしいです。

 

そんなわけで、他のスポーツカーに比べて半端なくプレミアがついてしまい、

生産終了から15年ほど経つにもかかわらず、新車以上の価格がついている車もあります。

 

業者も驚くくらい、スープラの価格上昇は半端ではないとのこと。

特にマニュアルターボ車の値上がり幅はどうしようもなく、程度のいい車は400万円からだそうです。

 

この手のスポーツカーなので、事故車や荒く運転された車を購入するわけにはいきません。

また、「車選び=店選び」となるタイプの車なので、

ディーラーか、よほど信頼できる店に頼むしかないと考えていました。

 

ディーラーをいくつか直接訪問し、他の業者も色々と当たって探していたのですが、

程度の良いものが見つかるはずもなく、あってもとても手が出ないくらい高い。。。

ディーラーですら、探すのは難しいと断られてしまいました。

 

そうこうしている間に、また仕事を退職することになってしまったんですね。

 

大学を卒業してからおよそ13年、実物を見たスープラを諦めてから10年。。。

また結局繰り返しだなと思っていました。

 

もう縁がないものと思い、半ば諦めていました。

 

まずなにより就職しなければ何もできないし、とても車どころではない。。。

それに、もう程度のいいスープラに出会えることはまずないであろうと。。。

 

退職して車どころではなくなりましたが、

就職活動の結果、なんとか業界大手での再就職先を見つけることができました。

 

わけありで無職となりましたが、ようやく生活の再スタートを切れると思い、

気持ちも前向きになりつつありました。

 

少し気持ちに余裕も出てきて、ふと中古車サイトを見ている時にこの車に出会いました。

自分の条件をほとんど満たしていた程度のいい車両です。

 

こんな車両がまだ残っているとは。。。と思い、すぐに業者に現車確認の連絡を入れました。

サイトにアップされたのも、なんと3日前です。

 

その足で、近隣の駐車場を探しました。

値段、立地、設備等、驚くほど好条件の駐車場を発見しました。しかも空きありです。

 

現物も大変綺麗で、もともと評判のよかった店も親切でした。

付けたかったエアロやホイールも、なんとタイミングよく中古物品が見つかり、

当初想定より格安でオプション装着が可能になりました。

 

あれほど探しても条件に合致する車両に出会うことがなかったのに、

とんとん拍子とはまさにこのことで、内定承諾から一週間で契約まで決まりました。

 

あまりにも好条件がはまっていくので、やはり「縁」なのだなと思いました。

 

この車の購入まで足掛け15年。。。

途中で何度も他の車にしようかと考えたり、実際に契約寸前までいったこともありましたが。。。

 

「ここまで我慢しておきなさい」ということだったのかなと思います。

 

東京での一人暮らしで車所有は、支出が半端じゃないです。

でも、形をもって自分の希望を叶える、実現させるということは、今後の自分にも意味をもたらすものと考えています。

 

なんせ、15年の思いが詰まった車なので。。。

昔からこれまで、欲しいものをずっと我慢してきましたが、ようやくその一つが叶いました。

 

資格試験合格時にも思いましたが、夢を実現させる実体験というのは今後のエネルギーになります。

 

試験合格も車購入も人より時間がかかりましたが、

自身が望んだものをゆっくりでも手に入れてこれたんだなと思いました。

 

正直予算オーバーのフルローンですが、頑張って働いて返済していきます。

逆にこの車があるからこそ、贅沢は我慢してしっかり資金管理していかなければと思えますね。