生きるならやらねば

35歳無職になった自分が、これからの人生を再出発するために綴るブログ

面接に行ってきました

面接に行ってきました。

18日(火)、19日(水)と立て続けに2回続きました。

 

1社目は終始和やかでした。雑談や笑いもあり感触もよかったです。

 

面接官からも、

「ぜひ一緒に働けたらと思います」

「もし内定出すことになれば、早めに承諾してもらえると嬉しいです」

と言ってもらえました。

 

2社目はたんたんと進みました。

 

雰囲気が重いわけではないですが、厳格な空気です。

もともとそいう社風の組織なのですが、

きびきびとした女性面接官の質問のもと、面接が進んでいきました。

ただ、こちらも感触は悪くはなかったです。

 

専門職の狭い業界なのですが、1社目も2社目も、両方とも大手と言われる組織です。

 

業界的に、一般に言われたりする「カラー」はありますが、

どちらに行っても中身はそれなりで、あんまり大して変わらないと思います。

 

縁をいただくことがあれば、そっちに行ければいいなという感じです。

 

端から聞くと、「もう一社目でほぼ内定出るんじゃ?」と思うかもしれませんが、

ここまで言われながら、散々痛い目も見てきました。

 

最終面接官が「〇〇日に連絡がいくと思いますので」と言いながら、

連絡が来なかったこともしばしばありましたね。

 

狭い業界なのですが、あまり人材を大事に扱わない、出入りの激しい業界です。

 

今回も1社目でそこまで言われていても、あまりうきうきしないようにしています。

内定が出る前にあまりに期待しすぎると、がっかりすることもあるので。

 

実際、面接の最後に、「すぐに連絡できると思います」と言われたのですが、

面接終了から2日経過した今日も、まだ何も連絡は来ていません。

 

中途の経験者採用枠だし、仮にそこまでの高評価であったなら、

3日以内の連絡が一つの目安になるのではないかと思っています。

 

組織が大きいため、事務処理等で時間がかかる場合もあるかもしれませんが、「とはいえ」かなと思っています。

 

選考期間として一週間は大前提かもしれませんが、面接から3日後だし、明日は金曜日で週末になるし。。。

もし採用なら、区切りとしては明日くらいに連絡があってもいいのでは、と。

 

明日まで様子を見て何もなければ、翌週以降の計画をまた立てます。