生きるならやらねば

35歳無職になった自分が、これからの人生を再出発するために綴るブログ

気持ちの波が揺れる

今日は無事、健康保険料を払って来ました。

毎月自分で払っていますが、いつも萎えますね。高すぎでしょと。

 

ついでに、久しぶりに池袋あたりを歩きました。

途中でご飯を食べましたが、13時~19時くらいまで、大体5時間くらいはノンストップで歩きました。

 

完全に体がなまっているので、ちょうどいい運動になりました。

すがすがしい感じになって、家に帰ったら久しく怠けていた筋トレも再開しました。

運動って大事なんだなと、体を動かすとつくづく実感します。

 

体を動かすとすっきりして、思考も前向きになります。

人によっては、ジョギング中に名案が浮かんだりとか、気持ちのオン・オフの切り替えができたりとか。

 

運動をすると、その後にすっきりする感覚ってありますよね。

「運動後にすっきりさせる物質が脳から出ている」ってことが、科学的にも確かめられているそうです。

 

もうかれこれ10年以上前からずっとなのですが、心身ともにストレスがかかる状態が続いていて、

リラックスして色んなことを楽しむ余裕、楽しみ方、息抜きの仕方。。。

そういうのってどうやってたのかな?って感じで、今ではあまり思い出せません。

 

うつ病」なんでしょうか。

 

病院に行っていない自分が、自分のことを「うつ」というのがあまりよろしくないかなと思うので、

自分自身での判断はダメなのかもしれませんが。

 

病院に行こうかどうしようかと、なんだかんだしてるうちに、気づけばここまで来てしまいました。

一度、「一緒に病院に行こう」と、昔の彼女に言わせてしまったことがありました。

 

本当に申し訳なかったなと思います。彼女の方からそんなことを言わせてしまうなんて。

 

そんな自分と付き合いながらも、日常のふとした瞬間に、ポジティブな気持ちになることはもちろんあります。

 

「このままじゃいけないし、きっと今からでも、前向きにできることをやろう」とか、

「今までも、困難を乗り越えてここまで来た。何度でもやり直しはできる」とか、

「これをチャンスと捉えて、今からでも挽回する」とか。。。

 

しかし、またいつの間にか、ネガティブな気持ちに襲われそうにもなります。

 

「また今日も、やると決めたノルマを達成できなかった」とか、

「決めた時間に起きることができず、時間を無駄にしてしまった」とか、

「明日が見えない今の状態がきつい」とか。。。

 

ポジティブの波とネガティブの波が交互にやってきて、思いっきり気持ちを左右に揺さぶります。

ものすごい悪天候の船の中みたいに、高波が押し寄せる感じです。

 

右に左にものすごい大揺れが毎日繰り返すので、心がかなりの船酔いで疲弊しています。

この船に乗ってもう10年以上になりますが、まだ陸地は見えてきません。

ましになるときもありますが、天候の回復の兆しもまだ見えません。

 

心の疲れって、体の不調も引きずってきて、それがまた心の不調を招く。。。完全に悪循環なんですね。

 

心の不調 ⇒ 体の不調 ⇒ 心の不調 ⇒ 体の不調 ⇒ ・・・

 

色んな原因があって単純ではないですが、このサイクルを変化させるのに一番身近にできることが、

運動して体の不調を改善していくことだと思います。

それをきっかけに、心の不調も改善させていくことを目指すと。

 

うつ病」関係の情報にも、よく「体を適度に動かすこと」ってあるし、あれは的確だと思います。

「健全な精神は健全な肉体に宿る」というやつですね。

 

問題は、

 

「ネガティブな波が来ても負けず、運動することをいかに習慣化するか」

 

だと思います。

 

不意にやってくるネガティブな波に溺れてしまうと、体を動かすことすらできなくなるので。

心が消耗していると、ちょっとしたことでも耐える力が弱くなってしまいます。

 

自分でも「あれ?こんなに弱かったっけ?」と思うことが、ここしばらく続いています。

これって相当厄介ですね。回復させる特効薬みたいなものはなかなか見つからないので。

 

ただ、どんな状況であれ、結局は

 

「自分で立ち上がるしかない」

 

ということは自覚しています。

 

今日は久しぶりにこれだけ体を動かしたので、ポジティブな気持ちになりました。

これを継続させないといけないなと思います。

 

そんなことを考えていた今日なのですが、明日は女の子と飲み会です。

無職ですがポジティブな感じで行ってきます。