生きるならやらねば

35歳無職になった自分が、これからの人生を再出発するために綴るブログ

あまりに暑くて

忘れてましたが、今日って七夕なんですね。織姫にはいつ会えるんでしょうか。

 

健康保険料を納めに行こうと思いましたが、昼過ぎになってしまったため、

あまりに暑くて明日にすることにしました。

 

無職になって襲い掛かる保険料、住民税、年金等の各種支払い・・・

じわりじわりと首を締められていく気持ちです。

そのすさまじさを一言で表すと、「ぱねえっ」って感じです。

 

それにしても暑くなってきました。一人で部屋の中、延々とPCと向かい合う日々です。

まだクーラーをつける余裕が気持ち的にないので、汗ダラダラでしのぎます。

電気代かけたくないな、とか。熱中症だけは気をつけないと。

 

そんな感じの最近ですが、今日の朝、仲の良かった同期からLINEが来ていました。

「久しぶりに同期で飲むから、よかったらどうか」と。

 

結構同期には恵まれていて、仲がいい同期が多かったです。

 

誰も知らないなか東京に出てきて、一から人間関係を作らないといけませんでしたが、

同期には何度も救われました。

 

本当に感謝しています。

 

幸いなことに、結構これまでも頻繁に声をかけてくれます。

ただ、まだあまり気持ち的に元気が出ない日もあるので、

そういう時には、申し訳ないけど遠慮させてもらいます。

 

ちょっと気分が落ちている時に、まだ頑張る余裕がないですね。

ばれちゃうんですよね。自分の元気のなさが。

 

せっかく声をかけてもらっているところ、「頑張る」という表現は適切じゃあないかもしれませんが、

ちょっと他にいい表現も思いつかないです。

 

心配してくれているのも伝わります。ちょっとその空気感にも、申し訳なさを感じます。

あと、自分自身に対しても少し情けなくなってくるというか。

 

長い人生の中、色んなことがありますが、きっと今の自分に必要な経験や時間なのかなと思います。

振り返った時に、意味があったなと思えるようになっていたいです。

 

そんな感じのことをぐるぐると考えながら、せっかく声をかけてもらったので快諾しました。

少しづつ、本来の自分を取り戻していきたいなと考えています。